世良田祇園まつり


 この祭りは群馬県太田市世良田町にある八坂神社の祭礼行事に行われるもので、大型屋台の巡行は江戸時代から続いているものです。かつては関東三大祭と呼ばれ、昭和20年代までは臨時電車やバスが出るほどになっていました。世良田の屋台8台と近隣から参加した3台合わせて11台が祭りに参加して夜通し賑わったそうです。祭りは近隣にもさまざまな影響をあたえ、特に世良田ばやしは広範囲に広がっていきました。

 ところが世良田村の分村合併や産業構造の変化によりだんだん衰退していきました。屋台も各地区を巡行する程度になったそうです。

 平成18年から太田市が屋台の修復に着手しました。かなり傷んでいたので、4年をかけて大幅な修復が行われました。平成22年に実行委員会を立ち上げて祭りの復活は大きく前進し、平成23年から盛大に祭りが行われるようになりました。

 祭りを復活させるのには並大抵の苦労ではなかったと思います。世帯数のあまり多くない所では資金集めや人集めだけでも大変です。こういう祭りがさらに盛り上がっていったらどんなに素晴らしいでしょうか。


serada1 serada2
実行委員会のあいさつ 大型屋台が揃って巡行
serada3 serada4
お囃子の競演 八坂神社境内
seradaMOV
2011年の映像です。画面をクリックすると動画が見られます(Youtube)。

祭りは7月の第4土、日曜日です。屋台巡行は土曜日の17時から22時までです。
日曜日は13時から17時まで神輿渡御です。

パンフレットなどはこちらのサイトをご覧ください。

祭りの問い合わせ 「世良田行政センター内 電話0276-52-1002」


このページの制作にあたり、太田市産業観光課のかたにご協力いただきました。

inserted by FC2 system